topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ホットケーキミックス - 2009.03.29 Sun

私がずぼらなため

我が家では 米がきれることがあっても

ホットケーキミックスはきれる事がありません348

そんなホットケーキミックスを使って

パンや いろんなお菓子を作る本も

たくさん出てますが 今回は シンプルに

炊飯器で ホットケーキを作りました

実は まだ この炊飯器でホットケーキの認知度が少ない数年前

主婦雑誌で見かけたこの裏ワザを(その頃はまだ 裏ワザだった(笑)

何も考えずにやってみて 内釜のテフロンをはがしてしまった悲しい過去が・・・259

今回は そんな経験をふまえ あらかじめ薄く油をひきました

そして できたのが30

090328_1027~01 

パックマン??

ふわふわ まるまるで 出来上がりました266

まるで アルプスの少女ハイジに出てくるチーズのよう

美味しかった287

一度の炊飯ではできずその後早炊き炊飯押すこと2回

時間はかかるけど 子供も大喜びでした460

 

27日 香椎浜にて 小さな雑貨屋さんVol.4

無事終了しました

ご来店いただいた お客様

ありがとうございました

そして主催されたyouちゃん&出店された皆様&Hinata様

お疲れ様でした♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おっ!そんな技が

小さな雑貨屋さん、お疲れ様でした~。
hinataちゃんと楽しい時間を過ごさせて頂きました~。

炊飯器でホットケーキ、一度失敗した経験あり。
それ以来、うちの炊飯器では無理と思って作ってないけど、早炊きをすればいいんだね~。
そっか~。フライパンも面倒だと思っている私にはいいかも。今度してみようっと!!

きれいねー

きれいに焼けてるね!
私も何度かやったことあるけど、油ひかずにやったし普通の炊飯1回ででうまくいったよ。
古い炊飯器だからかえってよかったのかな?
テフロンがはがれることもあるなんて知らなかったわ!
ちなみに、うちの最近買った炊飯器は圧力釜なんだけど、そういうのでもできるのかしら??

え~どうやって焼くの?!
普通に粉と分量の材料をまぜて炊飯器で炊くだけ?!
たまたま昨日の朝、まりんがホットケーキの上にアイスを置いて食べたい~と言い出して、久しぶりにホットケーキを焼いたのでした。
今度はその炊飯器ケーキ作ってみたいので・・・
よければ作り方教えて~!!

私もこれなら作れます~♪
簡単だし美味しいよね!!
面倒くさがりな癖にこのときだけは
メレンゲ作ったりして・・・メープルシロップ増量で・・
カロリーアップで作ってる私です(笑)

いちごリボンちゃん

お疲れ様~e-266
今回は Hinataとご一緒していただいて
ありがとうでした~
次回なのさんでは 爆裂トークいたしましょーe-440
炊飯器ね うちは 一升炊きだし
量も大目に仕込んだので 普通に炊いて 
焼きあがらず早炊きをしたけど
量少なかったら 早炊き2回もしなくていいかもe-287
フライパンで焼く時ってすぐ焦がしちゃうから
炊飯器でやっちゃうと焦がさないからオススメよ~
でもすぐ食べたい時は 待てないかもねe-264

mintちゃん

本にはね 一回でOKって書いてあったんだよ
でも 量を増やしたので 
炊く時間が足りなかったんだろうね
圧力釜か~ ホットケーキできるんだろうか?
って言うか 壊したらいけないから
すぐに試したりしないでね。
私責任取れません(笑)
お米 圧力釜で炊くと美味しいんでしょ~?
圧力釜 なんだか 料理上手の響きですe-328

ともひろりん

分量をまぜて 入れて スイッチ押すだけだよe-266
ただし ずぼらして
内釜で 混ぜて焼くのはやめたほうがいいらしい
テフロンがはげる原因になるんだって
(↑やるつもりだった私e-264
あと内釜に薄く油をひいた方がいいかもね~
そして 焼き上がりが悪かったら
早炊きをもう一度押して調整したら すぐ出来上がり
簡単ふわふわで 評判もよかったから
試してみてねe-267 

yuuriちゃん

なんと!! メレンゲまでいれるのe-2e-2
今度シロップとフォーク持って食べに
行っていいっすかe-3e-3
今は炊飯器で みんないろいろ作るみたいだね~
シロップでカロリーアップした分は
骨董市でカロリーダウンするよーe-349

うまそぉぉ

なんとも言えない焼き色!焼き色と言っていいのか解んないですが(笑)過去にうちの炊飯器でも試みましたがうちのは出来ないみたいです。底の部分が微妙に固まっただけでヒューンと止まってしまってv-406

今度、新しい炊飯器を買うのでケーキ機能付きにしますっ☆

cloverちゃん

焼き色がなんともいえないでしょ~e-266
フライパンで同じように焼き色をつけようとしたら
きっとすぐにこげちゃうよね。
今は 炊飯器もいろんな機能がついてるから
お料理好きの人には 便利がいいよねe-440
うちのも最近発酵機能が付いてることを
発見したんだけど 使い方が・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handmadeop.blog94.fc2.com/tb.php/30-f04a1fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おでかけ~tetofuさん~ «  | BLOG TOP |  » 香椎浜でイベント

プロフィール

asami

Author:asami
ハンドメイド アンティークが好き♪
asamiともしゅんままとも呼ばれてます。
妹の関係で お姉ちゃんとも・・・(笑)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Orange Peel (26)
Handmade (6)
アンティーク (4)
家のこと (35)
未分類 (2)
おでかけ (21)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

